2010年10月25日

岐阜県高校口コミ情報「多治見高校」

みなさん、こんにちは。

岐阜県の家庭教師デスクスタイルのアイルです。

いよいよ今年も冬が近づいてきましたね。

みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね。



さて、今日は多治見高校の口コミ情報です。



平成22年度卒のM先生にインタビューしました!







岐阜県立多治見高校名物は文化祭と球技大会!

めっちゃ楽しくて私も毎年楽しみにしてました。

文化祭は後夕祭まであるんですけど

これはほんっと楽しいんで、絶対出る価値アリですよ!!



校則はそんなに厳しくなかったんですけど、バイトは基本禁止です。

進学は名古屋の方に行く人が多いんですけど

国公立の大学に行く人もいますよ。

クーラーがついてるので勉強しやすい環境だし、

先生達もみんな熱心で本当にありがたかったですねー。

いい先生たちばかりなんで、先生と生徒もすごく仲がいいですよ

部活はハンドボール部が強かったです!






M先生、貴重な情報ありがとうございました目ぴかぴか(新しい)



posted by アイル at 20:08| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

岐阜県高校口コミ情報「岐阜高校」

岐阜県の家庭教師デスクスタイルのアイルです。
こんにちは。

10月ですね〜、秋ですね〜。

本日は岐阜県下でトップ高校の岐阜高校の口コミ情報です。

   ★☆岐阜高校☆★

岐阜高校で一番良かったと思う点は
塾に行く必要がなかった事。
学校から出される課題や指示に沿ってやっているだけで充分なのです。
卒業後の進路は、ほぼ進学。
進学先は全国様々ですが、やはり地元の
名古屋大学や岐阜大学(医学部)への進学者の比率は高いです。
日本が誇る東大へも毎年10人以上が進学します。

進学校ですが、勉強一色ではありません。
学校行事はとても盛り上がります↑

まず年に2回実施される球技大会。
皆、朝練までする力の入れようです。

そして文化祭。
3ヶ月前から準備期間に入り、かなり本格的です。
お化け屋敷を作ったり、劇をしたりと一般的なものから
ものすごい話題になって大好評だったものが
『楽器を使わない演奏会(ストンプ)』です。
どんなものかと言うと
バケツやペットボトル、デッキブラシなどを使って
音楽を奏でていくものです。
これは、プロの人を招いてご指導いただきました。
この時のクラス各個人の負担は8000円!(打ち上げ代も含む)
ものすごい盛り上りました。
良い思い出です。

文武両道主義、部活にも力が入ります。
特に野球部は毎日20時位まで練習していて、そこそこ強いです。
しかも野球部は頭が良い〜と評判。
あと、珍しいものが本格的な応援団部。
部活動として活動している応援団は公立高校では全国でもかなり珍しい。
40何代も続いている伝統ある部活です、押忍パンチ

校舎は去年建て替えて、とてもキレイ!

購買ではシュークリームが大人気です!

校則はとてもゆるゆるですが
羽目を外す生徒はいません。
自分をしっかり持っている子が多いですよ。

ちなみに岐阜高校への進学時のボーダーは
基本5教科450以上といわれていましたが、中には350の子もいました。

勉強だけでなく
勉強以外の面でもかなり熱く本格的な学校でした。



以上、2009年3月卒業生のAくん、
貴重な口コミ高校情報ありがとう!!!
ラベル:岐阜県 高校受験
posted by アイル at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

口コミ高校情報「郡上高校」

岐阜県の家庭教師デスクスタイルのアイルです。
こんにちは。

昨日は全国的に猛暑日でバテバテでしたが
今日はこの寒さ!
この気温の差に参っちゃいますね。

本日は郡上市にある「郡上高校」の口コミ情報です。

☆★郡上高校★☆

郡上高校
地元民には「郡高(ぐんこう)」と呼ばれています。

昔は正直すごく荒れていたそうですが
今は校則が厳しくなって、かなり真面目な雰囲気に。

全部で7クラス。
普通科3クラス、総合科2クラス、食品科と森林科が1クラスずつ。
普通科と総合科はほぼ進学します。
郡上市内のは高校が2校しかない為
同じ学校であっても成績の差はかなり激しい。

文化祭と体育祭はとても盛り上ります。

部活動は男女共にバレーが強いです。
男子は県大でベスト4、
女子は県大でベスト8 レベルです。
昔春高ベレーに出た事もあるそうです。

修学旅行は沖縄〜♪

耐震工事で、とてもキレイになったのですが
特にトイレがめちゃくちゃキレイ!!!
しかし、クーラーはありません・・・・。

購買ではパンの他、焼きソバ・肉まん・ポテトなどが売られています。


真面目な学校ですが、学生らしいとても楽しい学校生活が送れます。



Y先生、貴重な情報をありがとう!
posted by アイル at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

高校受験口コミ情報 多治見北高校

岐阜県の家庭教師、「デスクスタイルの家庭教師 アイル」です!!
今回の高校受験口コミ情報は、「多治見北高校」です。
岐阜県の中でも、レベルの高い高校です。
勉強ばかりかな?とお考えになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことないみたいですよ〜♪
詳しい情報を書きます!!
H19卒業のT先生!!貴重なお話ありがとうございました☆

★校則はそうでした?
東濃地区の中でも校則は厳しくない方だと思いますよ。
例えば、学校側から指定があったのは制服のみで、靴・靴下・カバン等は自由でした!
(へぇ〜この時代に珍しいっ!靴とか自由なら、ちょっとしたオシャレも出来そうですね♪)

★強い部活はありました?
ボクシング部は強かったですね〜!全国レベルでしたよっ。
(全国レベル?!すごいですね〜!!・・・と言うか、ボクシング部自体珍しすぎっ笑)

★卒業後の進路は?

ほぼ全員が進学です。国公立を目指す人が多いですよ。
(そりゃそうだ〜。さすが多治見北高校ですね☆)

★行事はどうでした?
体育祭が1日、文化祭が2日の計3日間連続で行う「北辰祭」という行事があります!
これは各クラス、ダンスや劇、和太鼓など出し物があるんですが、かなり盛り上がりますよ!
(それは面白そうですね〜。ダンス・劇は聞いたことあったけど、「和太鼓」もあるとは・・・どこで練習するんでしょうか?笑)

★その他に学校の特徴ってありますか?

先生方はとても熱心でしたね。学校で中3になると、月に1回は必ず模試もありましたし。
校舎は出来たばかりで、クーラーもついたばかりだから快適だと思いますよっ!
あっあと購買で売られている「チョコチップメロンパン」はめちゃ人気でした!!
(校舎がキレイで、クーラーもついてたら快適ですね〜。勉強にも身が入るというものです!先生も熱心なら安心ですね。・・・チョコチップメロンパン・・・美味しいですもんね♪1度食べてみたいものです☆)


多治見北高校は、岐阜県内でもレベルが高い高校なので、先生が熱心だったり、模試を行ってくれたりというところはさすがですね!!
高校の次、つまり大学までの道筋をお考えになられているご家庭、お子さんにとっては素晴らしい高校と言えるでしょう♪
そういった意味では、先を見据えた高校選びも必要になります。
岐阜県の高校情報を熟知した上で、正しい高校選びをしましょうね!!
posted by アイル at 23:36| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校受験口コミ情報 瑞浪高校

岐阜県のみなさんこんばんわ。
岐阜県で活躍中の家庭教師「デスクスタイルの家庭教師のアイル」です。

本日はY先生から頂いた「瑞浪高校」の口コミ情報を書きます!!


★校則はどうでしたか?
以前はそこまで厳しい感じではなかったけど、最近は厳しいみたいです・・・。
(最近の高校は厳しい所が多いですね・・・。時代の流れでしょうか。)

★強い部活はあった?
柔道部が強かったですよ〜!!

★卒業後の進路は?
進学する子が多いですけど、結構専門学校に進学する子が多かったと思います。
(自分の夢を持っている生徒が多いらしいです。)

★行事とかはどうだった?
体育祭がないんですよ〜。でも球技大会は年に2回ありました!
あと文化祭は「見ると」テンションあがりますよっ!!
(見ると???何でしょう?とにかく1度見て欲しいみたいです笑)

あとは・・・
これは余談ですが・・・
「女の子のレベルが高い」みたいです(笑)
制服も可愛いらしいですが、結構有名校だったらしいです。

H22 卒業のY先生ありがとうございました!!
瑞浪高校を志望する岐阜県のみなさん、今後の参考にしてみて下さいね♪

posted by アイル at 23:06| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

