2010年10月02日

岐阜県高校口コミ情報「岐阜高校」

岐阜県の家庭教師デスクスタイルのアイルです。
こんにちは。

10月ですね〜、秋ですね〜。

本日は岐阜県下でトップ高校の岐阜高校の口コミ情報です。

   ★☆岐阜高校☆★

岐阜高校で一番良かったと思う点は
塾に行く必要がなかった事。
学校から出される課題や指示に沿ってやっているだけで充分なのです。
卒業後の進路は、ほぼ進学。
進学先は全国様々ですが、やはり地元の
名古屋大学や岐阜大学(医学部)への進学者の比率は高いです。
日本が誇る東大へも毎年10人以上が進学します。

進学校ですが、勉強一色ではありません。
学校行事はとても盛り上がります↑

まず年に2回実施される球技大会。
皆、朝練までする力の入れようです。

そして文化祭。
3ヶ月前から準備期間に入り、かなり本格的です。
お化け屋敷を作ったり、劇をしたりと一般的なものから
ものすごい話題になって大好評だったものが
『楽器を使わない演奏会(ストンプ)』です。
どんなものかと言うと
バケツやペットボトル、デッキブラシなどを使って
音楽を奏でていくものです。
これは、プロの人を招いてご指導いただきました。
この時のクラス各個人の負担は8000円!(打ち上げ代も含む)
ものすごい盛り上りました。
良い思い出です。

文武両道主義、部活にも力が入ります。
特に野球部は毎日20時位まで練習していて、そこそこ強いです。
しかも野球部は頭が良い〜と評判。
あと、珍しいものが本格的な応援団部。
部活動として活動している応援団は公立高校では全国でもかなり珍しい。
40何代も続いている伝統ある部活です、押忍パンチ

校舎は去年建て替えて、とてもキレイ!

購買ではシュークリームが大人気です!

校則はとてもゆるゆるですが
羽目を外す生徒はいません。
自分をしっかり持っている子が多いですよ。

ちなみに岐阜高校への進学時のボーダーは
基本5教科450以上といわれていましたが、中には350の子もいました。

勉強だけでなく
勉強以外の面でもかなり熱く本格的な学校でした。



以上、2009年3月卒業生のAくん、
貴重な口コミ高校情報ありがとう!!!
ラベル:岐阜県 高校受験
posted by アイル at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

口コミ高校情報「郡上高校」

岐阜県の家庭教師デスクスタイルのアイルです。
こんにちは。

昨日は全国的に猛暑日でバテバテでしたが
今日はこの寒さ!
この気温の差に参っちゃいますね。

本日は郡上市にある「郡上高校」の口コミ情報です。

☆★郡上高校★☆

郡上高校
地元民には「郡高(ぐんこう)」と呼ばれています。

昔は正直すごく荒れていたそうですが
今は校則が厳しくなって、かなり真面目な雰囲気に。

全部で7クラス。
普通科3クラス、総合科2クラス、食品科と森林科が1クラスずつ。
普通科と総合科はほぼ進学します。
郡上市内のは高校が2校しかない為
同じ学校であっても成績の差はかなり激しい。

文化祭と体育祭はとても盛り上ります。

部活動は男女共にバレーが強いです。
男子は県大でベスト4、
女子は県大でベスト8 レベルです。
昔春高ベレーに出た事もあるそうです。

修学旅行は沖縄〜♪

耐震工事で、とてもキレイになったのですが
特にトイレがめちゃくちゃキレイ!!!
しかし、クーラーはありません・・・・。

購買ではパンの他、焼きソバ・肉まん・ポテトなどが売られています。


真面目な学校ですが、学生らしいとても楽しい学校生活が送れます。



Y先生、貴重な情報をありがとう!
posted by アイル at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

大垣北高校 口コミ情報!!

岐阜県のみなさんこんばんわ。
本日は、アイルで活躍中の家庭教師のS先生の出身校、「大垣北高校」の情報を書こうと思いますexclamation×2
大垣北高校を目指す生徒さんのお役にたてれば・・・と思いまするんるん

まず先生が「おススメですよexclamation」と言ってくれた事・・・
それは・・・
「校舎がキレイexclamation×2ということです。
(そこかいっあせあせ(飛び散る汗)
もちろん冷暖房完備ですよ〜ぴかぴか(新しい)

あと文化祭や体育祭という行事ごとがものすごく盛り上がるとのこと。
ちなみに在校生や卒業生のみならず、誰が来ても良いみたいです。
1度見学しに行ってみるのも良いかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


ここからは一問一答形式で書いていきます手(チョキ)

☆実際友達とかと比べる中で、高校のレベルはどんなもの??
絶対に「テスト重視」ですよ!!
内申もまぁ必要ですが、当日の実力次第だと思います。
友達とかは中学時、内申が40前後くらいあったって言ってましたが、僕は当時「34」くらいでしたからね〜。
(・・・マジ?むしろそれは奇跡だよ・・あせあせ(飛び散る汗)


☆制服はどうだった??
ブレザーでしたね〜。
あっでも靴下は絶対に白じゃないとダメでした!!
(そこは厳しかったようですね・・・たらーっ(汗)


☆修学旅行はどこだった??

沖縄でした!!
しかも高校2年生の時に行きましたよ〜。
(えっ?!修学旅行って3年で行くんじゃないのexclamation&question話によると、3年生ともなると、勉強が忙しくてそれどころじゃないとのこと・・・。)


☆その他、学校の特徴はある??
僕もよくわからないんですけど、学校の先生が「大垣北→名古屋大学」という流れをめちゃくちゃ押してましたね〜。
そういった意味で、「名大講習」というものがありました!
(なるほどぉ〜。さすがレベルが高い高校ですね。・・・でも何故名大だけ??)


あと、1つ貴重な意見を聞きました!!
学校の購買で売られている「揚げ食」というパンが絶大な人気があったみたい!!
食パンを2枚重ねて揚げて、その間にアンコが入っているみたいです。
・・・確実に美味しいでしょうねわーい(嬉しい顔)


どうですか??
ご興味ある方は大垣北高校のホームページを要チェック!!
posted by アイル at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

大垣東高校 口コミ情報

アイルで家庭教師をしているT先生(男)から、通っていた大垣東高校についての情報をいただきました。

T先生はH17年に大垣東高校を卒業しています。


高校のレベルは:偏差値は最低でも55以上は必要


男女の割合:

5:5
校風は:

多少きびしい。頭髪はその場で黒くさせられる。
アルバイト:

届け出すれば可能
制服:

男子 学ラン 女子 セーラー服 (T先生「ジャージがダサい…。紺に水色の線が入っている」)
部活:

水球とソフトテニスがすごく強いし、厳しい。
卒業後の進路:

ほぼ全員進学、国公立へは上位20%前後(毎年名大に数名合格)
受験する時の注意点等:

面接では集団ディベートがあった。
行事、旅行:

修学旅行はオーストラリアの予定だったが、当時サーズの影響で四国へ…。
その他学校の特徴:

生徒指導室がマジックミラーになっている。
補講もやってくれる。
(当時クーラーがなかったので夏は経済大学を借りて補講をした。)

近所にワッフルの美味しいお店がある!

三年生は文化祭で演劇をする。強制的でないが、毎年何かあって、勉強づけの毎日からの唯一の解放で、すごく盛り上がった!切り替えのポイントになって良かった。


T先生のまとめ:
「大垣東は上位の者だけでなくて、下位の生徒に対してもしっかりとフォローしてくれる良い学校でした」とのことでした。


大垣東のオフィシャル情報は大垣東高校のホームページをご覧ください。
posted by アイル at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

大垣商業高校口コミ情報

こんにちは!

今日は岐阜の大垣商業高校についての口コミ情報が届いておりますのでご紹介します!


岐阜県内で大垣商業に行きたいな〜と考えている中学生は必見です!


今回の情報提供者は大垣商業を卒業していまアイルで家庭教師の先生を頑張ってくれている方です!


岐阜県立大垣商業高校の口コミ情報


高校のレベルは?
中学の内申点でいうと、35点くらいでしょうかね。K先生は40人のクラス中で10番前後だったそうです。



男女の割合は半分づつ。晴れ


3年生にて進学と就職組に分かれます。


校風はどうでした?:
厳しい!髪染、ピアスは×。携帯も×見つかると取り上げられて放課後まで返って来ないらしい。

スカートのチェックもあるけど、その時だけ。
バイトは届け出れば可能!


部活はどんな感じ?
「強制的に入らされます!野球部やバスケ部がつよいですよ。」K先生の場合はあまり活発ではない部活に入ったそうです。
全体的に部活に力入っているみたい。


学校の特徴としては、
「宿題がほとんどないので、塾に行かなくても付いていけますよ。楽でしたね〜わーい(嬉しい顔)」という感じ。



卒業後の進路について
「進学はしやすいですよ。勉強ちょっと頑張れば大学に推薦で行けます。exclamation×2国公立も多少はいます。
また、就職を希望した生徒の就職率は100%でした!就職には強いです。」




面接の時に聞かれた事:「夢はあるの?」「なんでココを選んだの?」
K先生は夢は入ってから見つけますと答えたようです(^・^)



修学旅行はどこへ?

K先生は英語のコースだったのでオーストラリアに10日間語学研修も兼ねて行ってきたそう。他のクラスは沖縄。


購買は一つだけ。昼間は群がります。暖房はありますが、冷房はないです。


商業高校だけあって、就職には強いというのが今回口コミをもらった印象でしたね。この不況の中で心強い学校です。手(チョキ)


大垣商業を受験しようかなって考えている生徒さんは大垣商業の公式HPも参考にしながら考えてみて下さいね!




以上。家庭教師のアイルが高校の口コミ情報をお伝えしました〜!

また、高校に行きたいけどまだ学力レベルが足りない、余裕を持って合格できるようになりたいという生徒さんがいましたらアイルが力になりますよ。

家庭教師のアイルは無料の体験等もおこなっています。体験では入試のしくみ、学校の授業の落とし穴、正しい勉強のやり方など知っておくと有利な情報をおしみなくお伝えしています。

興味のある方は気軽に家庭教師のアイルまでお問い合わせください!
posted by アイル at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

