2010年09月10日

高校受験口コミ情報 各務原西高校

岐阜県の家庭教師デスクスタイルのアイルです。
こんにちは。

夏が去って行きますね〜。
空が日に日に秋色になってくる感じがしょっと切ない今日この頃。

本日は各務原西高校の口コミ情報です。

    ★☆各務原西高校☆★

各西は女の子に人気。
なぜなら制服(ブレザー)がカワイイから黒ハート
ただ・・・・月1回、身だしなみ指導があります。
でも、スカートを短く切っていたら没収とか化粧が濃いと注意されるとか
内容はいたって普通。
そんなに厳しい指導ではありません。
あ、靴下は紺色の学校指定。

アルバイトは禁止ですが
お正月の年賀状のバイトだけは申請すればOKなのです。
(とは言っても、このバイトをしている人はあまりいませんでした)

部活動では吹奏楽部がとても強く
県では優勝常連校。
当然、お休みはほとんどありませんし、
定期テストの点数チェックは厳しい。(文武両道・・・)

変わった行事と言えば、
球技大会なのに種目はバレーしかありません。
あと、1,2年生は冬にはマラソン大会があります。
女子は5km弱、男子は8km弱。
でも、苦しい苦しいマラソン大会の後にはご褒美がぴかぴか(新しい)
お汁粉と豚汁が食べられるのです。
・・・・って、マラソン後は疲れていて食欲ないですけどね・・・。

修学旅行は北海道でしたが
今は沖縄県のようです。

購買では、パン屋さんの美味しいパンが並びます。
パンだけでなく、ラスクや時々クッキーが売られていて大人気。

冷暖房は完備です!

近所に大きなイオンがあるのですが
各西の先生がチェックしています。

各務原西高校は単位制をとっています。
例えば理科や数学などは、単に文理の分け方ではなく
自分の受験校の合わせて選択できるのが特徴です。

進路はほぼ進学。
割合が一番多いのは文系では中京大学。
理系だと名城大学や愛知工業大学。

高校受験の話しですが
各務原市内は高校が少ないので、
けっこう良い成績の子でも、近くに通いたいという理由で
進学する人がちょこちょこいます。
内申点は、上は40超える子から、下は28位と幅があるのも特徴。

先生たちがとても親身になってくれたな〜という思い出が強いです。




〜平成10年3月卒業のI先生、貴重な情報をありがとう!〜

posted by アイル at 18:19| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

大垣北高校 口コミ情報!!

岐阜県のみなさんこんばんわ。
本日は、アイルで活躍中の家庭教師のS先生の出身校、「大垣北高校」の情報を書こうと思いますexclamation×2
大垣北高校を目指す生徒さんのお役にたてれば・・・と思いまするんるん

まず先生が「おススメですよexclamation」と言ってくれた事・・・
それは・・・
「校舎がキレイexclamation×2ということです。
(そこかいっあせあせ(飛び散る汗)
もちろん冷暖房完備ですよ〜ぴかぴか(新しい)

あと文化祭や体育祭という行事ごとがものすごく盛り上がるとのこと。
ちなみに在校生や卒業生のみならず、誰が来ても良いみたいです。
1度見学しに行ってみるのも良いかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


ここからは一問一答形式で書いていきます手(チョキ)

☆実際友達とかと比べる中で、高校のレベルはどんなもの??
絶対に「テスト重視」ですよ!!
内申もまぁ必要ですが、当日の実力次第だと思います。
友達とかは中学時、内申が40前後くらいあったって言ってましたが、僕は当時「34」くらいでしたからね〜。
(・・・マジ?むしろそれは奇跡だよ・・あせあせ(飛び散る汗)


☆制服はどうだった??
ブレザーでしたね〜。
あっでも靴下は絶対に白じゃないとダメでした!!
(そこは厳しかったようですね・・・たらーっ(汗)


☆修学旅行はどこだった??

沖縄でした!!
しかも高校2年生の時に行きましたよ〜。
(えっ?!修学旅行って3年で行くんじゃないのexclamation&question話によると、3年生ともなると、勉強が忙しくてそれどころじゃないとのこと・・・。)


☆その他、学校の特徴はある??
僕もよくわからないんですけど、学校の先生が「大垣北→名古屋大学」という流れをめちゃくちゃ押してましたね〜。
そういった意味で、「名大講習」というものがありました!
(なるほどぉ〜。さすがレベルが高い高校ですね。・・・でも何故名大だけ??)


あと、1つ貴重な意見を聞きました!!
学校の購買で売られている「揚げ食」というパンが絶大な人気があったみたい!!
食パンを2枚重ねて揚げて、その間にアンコが入っているみたいです。
・・・確実に美味しいでしょうねわーい(嬉しい顔)


どうですか??
ご興味ある方は大垣北高校のホームページを要チェック!!
posted by アイル at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

大垣東高校 口コミ情報

アイルで家庭教師をしているT先生(男)から、通っていた大垣東高校についての情報をいただきました。

T先生はH17年に大垣東高校を卒業しています。


高校のレベルは:偏差値は最低でも55以上は必要


男女の割合:

5:5
校風は:

多少きびしい。頭髪はその場で黒くさせられる。
アルバイト:

届け出すれば可能
制服:

男子 学ラン 女子 セーラー服 (T先生「ジャージがダサい…。紺に水色の線が入っている」)
部活:

水球とソフトテニスがすごく強いし、厳しい。
卒業後の進路:

ほぼ全員進学、国公立へは上位20%前後(毎年名大に数名合格)
受験する時の注意点等:

面接では集団ディベートがあった。
行事、旅行:

修学旅行はオーストラリアの予定だったが、当時サーズの影響で四国へ…。
その他学校の特徴:

生徒指導室がマジックミラーになっている。
補講もやってくれる。
(当時クーラーがなかったので夏は経済大学を借りて補講をした。)

近所にワッフルの美味しいお店がある!

三年生は文化祭で演劇をする。強制的でないが、毎年何かあって、勉強づけの毎日からの唯一の解放で、すごく盛り上がった!切り替えのポイントになって良かった。


T先生のまとめ:
「大垣東は上位の者だけでなくて、下位の生徒に対してもしっかりとフォローしてくれる良い学校でした」とのことでした。


大垣東のオフィシャル情報は大垣東高校のホームページをご覧ください。
posted by アイル at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

大垣商業高校口コミ情報

こんにちは!

今日は岐阜の大垣商業高校についての口コミ情報が届いておりますのでご紹介します!


岐阜県内で大垣商業に行きたいな〜と考えている中学生は必見です!


今回の情報提供者は大垣商業を卒業していまアイルで家庭教師の先生を頑張ってくれている方です!


岐阜県立大垣商業高校の口コミ情報


高校のレベルは?
中学の内申点でいうと、35点くらいでしょうかね。K先生は40人のクラス中で10番前後だったそうです。



男女の割合は半分づつ。晴れ


3年生にて進学と就職組に分かれます。


校風はどうでした?:
厳しい!髪染、ピアスは×。携帯も×見つかると取り上げられて放課後まで返って来ないらしい。

スカートのチェックもあるけど、その時だけ。
バイトは届け出れば可能!


部活はどんな感じ?
「強制的に入らされます!野球部やバスケ部がつよいですよ。」K先生の場合はあまり活発ではない部活に入ったそうです。
全体的に部活に力入っているみたい。


学校の特徴としては、
「宿題がほとんどないので、塾に行かなくても付いていけますよ。楽でしたね〜わーい(嬉しい顔)」という感じ。



卒業後の進路について
「進学はしやすいですよ。勉強ちょっと頑張れば大学に推薦で行けます。exclamation×2国公立も多少はいます。
また、就職を希望した生徒の就職率は100%でした!就職には強いです。」




面接の時に聞かれた事:「夢はあるの?」「なんでココを選んだの?」
K先生は夢は入ってから見つけますと答えたようです(^・^)



修学旅行はどこへ?

K先生は英語のコースだったのでオーストラリアに10日間語学研修も兼ねて行ってきたそう。他のクラスは沖縄。


購買は一つだけ。昼間は群がります。暖房はありますが、冷房はないです。


商業高校だけあって、就職には強いというのが今回口コミをもらった印象でしたね。この不況の中で心強い学校です。手(チョキ)


大垣商業を受験しようかなって考えている生徒さんは大垣商業の公式HPも参考にしながら考えてみて下さいね!




以上。家庭教師のアイルが高校の口コミ情報をお伝えしました〜!

また、高校に行きたいけどまだ学力レベルが足りない、余裕を持って合格できるようになりたいという生徒さんがいましたらアイルが力になりますよ。

家庭教師のアイルは無料の体験等もおこなっています。体験では入試のしくみ、学校の授業の落とし穴、正しい勉強のやり方など知っておくと有利な情報をおしみなくお伝えしています。

興味のある方は気軽に家庭教師のアイルまでお問い合わせください!
posted by アイル at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

加納高校 音楽科 口コミ情報

加納高校を去年卒業した家庭教師アイルのT先生に聞きましたexclamation×2

T先生は今大学2年生の女の先生です。通っていたのは加納高校の音楽科です演劇



偏差値:58本
内申点:オール3強




受験:
半分(20人)は特色化選抜で合格してくるそうです。

ちなみに、T先生の年はあの「のだめカンタービレ」の影響で、音楽科の倍率が高かったそうです!右斜め上





T先生が話す、加納高校音楽科のここはおススメ!を聞いてみましたひらめき




おススメ第一位  ⇒  話が合う!!(同じ趣味るんるん

音楽という共通の趣味で同じところを目指している子の集まりなので、話が合ってすごくよかったとの事。

音楽科は3年間同じクラスなので、みんなが濃い関係になるそうです。仲間意識が強く、いじめとかはないとのこと。
(というか、自分のレッスンとかでいっぱいいっぱい。いじめなんぞに興味なし。)ちなみに男子は3人だったと。




おススメ第二位⇒自由!!ハートたち(複数ハート)

スカートがすごく短いので有名です。服装でも何でもとにかくゆるいそう!

制服は岐阜市では唯一のセーラー服。ギャルが多いそうですかわいい





おススメ第三位は修学旅行!
飛行機

なんと、音楽科と美術科は7泊8日のヨーロッパ旅行です。
オーストリア、ウィーン、チェコに行き、外人からの本場のレッスンを受けに行くのが目的。


言葉は通じないし、厳しいし、このレッスンが終わるまでは苦痛だった・・・とT先生。初日はオペラ鑑賞をしたそうですが、到着後すぐだったので非常に眠かったそうです。(笑)

ちなみに普通科の修学旅行は韓国ぴかぴか(新しい)




その他の情報ー(長音記号1)

加納高校は体育祭の代わりにバレーボール大会が年二回あります。
体操服はなく、皆自由に好きなジャージを着ています。(チームごとにおそろいにしたり)野球


購買は?「あるけどしょぼい…」
菓子パンしかないけどイマイチなので皆弁当だそうです。


音楽科は専用のレッスン室が普通科との間にあり、完全に音楽科は隔離される。好きな音楽に集中できる環境。




以上!加納高校を卒業したT先生からの口コミ情報でした!

【※注意】
口コミ情報には虚偽の記載はありませんが、当然主観的な内容が含まれていますので、鵜呑みにせず、参考程度にしてください。
posted by アイル at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

